勝利の女神様のあしあと

「人生は舞台」、私たちは次の舞台へ。

『Animelo Summer Live 2023-AXCEL-』、2日目。初めてアニサマに参加した感想。

8/26のアニサマDay2にて人生で初めてのアニサマに参加してきました。
目当ては勿論スタァライト九九組。

今までもスタァライト九九組は何度もアニサマに出ているのに今回何故参加しようと思ったのかというと、スタァライトはアニメ版では劇場版で大団円を迎え、舞台版も#4にてClimaxを迎え、99期生の物語としてはある種の幕引きがされたように思えたこと。
それに加えてスタァライト九九組のキャストさんがみんな売れっ子になっていき、この9人が揃って歌う姿が見られる機会があとどのくらいあるんだろう…と感傷的な気持ちに陥ってしまった、というのが理由でした。
「推しは推せる内に推せ」とはよく言ったもので、これから彼女達に会える機会があるならなるべく会いに行きたい、という想いが私を突き動かしたのでした。

今までアニサマに参加しなかったのは、個人的にフェス形式のイベントがとても苦手というのが主な理由です。
知らない曲でもノれる人ならフェスは向いてると思いますが、私は知らない曲やアーティストにはライブでちょっと聴いたくらいでは一切興味が持てず、楽しみ方が分からないタイプなのです…。
加えて、私はアニメオタクというわけでもないのでアニソンや声優アーティストさんに全く明るくないので、他の夏フェスなんかと比べてもアニサマは特に、知らない曲や人が多すぎる、というのが私の足を遠ざけていました。
この私が(どの?)あのμ'sが出た時ですら食指が向かなかったのですから、私のフェス嫌いはよっぽどのレベルなんです。(知らんがな)

なので、他のアーティストさんの感想とかは一切期待しないでください。
舞台創造科によるスタァライト九九組の感想メインでレポートします。
というか正直このアニサマ後に初めてのコロナに感染して、記憶も曖昧なので…。
初めて尽くしだね!

関係ないですが、アニサマ参加者がコロナに続々と感染していた様子を見るに、やっぱりあの規模のイベントでのマスク無し声出し解禁はまだ早かったような気がしてしまいます。


前置きが長くなりましたが、ここからが本編です。



f:id:nike_1009:20231015014439j:image

✦参加レポート

今回は、スタァライト界隈ではないスタァライト未履修のお友達を誘って参加しました。
スタァライトに興味は持ってくれているので布教するという意味合いと、プリキュアが好きということでちょうど2日目にはプリキュアも出るし、楽しんでくれるのではないかと思ってお誘いしたのでした。

開演前にウィーウィル、ウィーウィル、ロックユー!という有名なあの曲(伝われ)が流れタオルやグッズを掲げたオタク達がスクリーンに次々と抜かれていました。
今回のアニサマのテーマが「AXCEL」ということでロック寄り?なので選曲されたのかな~という感じ。
結構私の席の周りにもスクリーンに映されるお客さんの中にもスタァライトグッズ持ってる人が多くて、ちょっと嬉しくなりました。

当日、実は腹痛と貧血であまり体調がベストではなかったため、ちょくちょく座って休憩していましたが、友人は(分からないなりにも)ノリノリでブレードを振っていて微笑ましかったです。その友人もアニメとか声優さんには詳しくないけど夏フェスにはよく行っているのでフェス慣れしているんでしょう。(この翌日にあった夏フェスにも参加していた)
友人が楽しんでくれているようで少しホッとした私でした。
プリキュアコーナーではめちゃ楽しそうでした。笑

名前だけなら知っている人はたくさん出演されていたのでちょくちょく友人にどんな人なのかという解説を挟みつつ、九九組をひたすら待つ私。

スタァライト以外で印象的なアーティスト

私が知っていたのはClariSさんの『ALIVE』と、松本梨香さん!
『ALIVE』は私もリコリコは観ていたし、友人の方はリコリコ大ファンなので歌ってくれて嬉しかった!(これを歌ってくれるかな~という期待も込めて友人を誘った節もある)
生で聴く『ALIVE』、めちゃくちゃ盛り上がりました!

そしてなんといっても松本梨香さん!
スタァライト以外ではこの方の歌声を聴くのを本当に楽しみにしてました。
ポケモンは実はやったことこそ無いんですが(ないんかい)、小学生の頃からめちゃくちゃ流行ってたので、アニメとかちょくちょく観てたし主題歌もよく歌ってたし、パズルとか持ってたしポケットピカチュウとかやってたし…という懐かしい記憶が、松本梨香さんの歌声で一気に走馬灯のように蘇り、『タイプ:ワイルド』の歌詞に胸がじんっとなり涙ぐんでました。
いや~これは生で聴けて本当に良かった!
今も変わらぬパワフルな歌声、素敵でした。

そして松本梨香さんの前くらいから私は、
「…あれ!?九九組まだ出てきてない…え、あと出てきてない人ってもうそんなにいないのでは……え、まさかトリ!?」
とソワソワし始めます。笑

・大トリ前のスタァライト九九組

松本梨香さんの出番が終わった後に例のツダケンさんの声が!

うおおおお!きたああああ!!

と待ち侘びていた私のボルテージは一気に最高潮に。
しかもしょっぱなが『Star Divine』!これはもうぶち上がるしかないでしょ!

これまで殆ど死んでいたように座っていた私でしたが、渾身のコール&ブレードぶんぶん&ちょこちょこジャンプで、息を吹き返したようにオタク力を炸裂させてました。
会場内も先程の松本梨香さんで高まっていたのか、大盛り上がり!
もしかしてこれまでで一番楽しい『Star Divine』だったかもしれない。笑
これも散々焦らされた効果なのでしょうか。

曲が終わると短いMC。
小山「次に歌う曲はなんと初披露の曲です!」

え、初披露!?なに、新曲か!?
とザワザワするオタク。(私)

そして聴こえてきたイントロ。え、こ、これは……!

Polestar』だ~~~~~~!!!!!?

え、まさかアニサマでこの曲を初披露するとは思ってなかったんですけど!?
膝から崩れ落ちる私とは対照的にキョトン顔の友人。
友人はこの日の為にスタァライトの曲を通勤時間に聴いて予習してくれてたそうなんですが(偉すぎる)、そうだよね…流石にこの曲はベストアルバムにしか入ってないしマニアック過ぎたよね!?ごめんね、一人だけめっちゃ盛り上がってて…。
という謎の居た堪れなさに苛まれつつも、歓喜に浸ってました。笑
マイナー過ぎるし盛り上がり曲でもないので、結構周りはポカンとしてましたが…。

この曲の時にゴンドラに乗ってメインステージからセンターステージまで移動してたんですが、真矢がゴンドラに先に乗ると振り向いて恭しく手を差し出し、後ろにいるクロディーヌの手を引いてエスコートしてました。またイチャついてやがるぜ…。
と現地では思ってたんですが、後に配信されたオールスタァラジオ内でそのことに触れたお便りを読んだ小山さんが、「あのゴンドラに乗るタイミングがすごくシビアで、急いで乗らないと間に合わないんですよ。だから麻帆さんが間に合わないと思って引っ張ったんじゃないですかね。きっと二人とも内心焦ってたと思うんですけど、それを麗しく見せていたなら流石ですよね」という趣旨の裏話をされてましたね。
舞台の裏側は見せない、さすが舞台少女!
私の席は下手側スタンドの後方寄りだったので残念ながらゴンドラも来ず…。まぁメインステージよりは近くに見えるな、くらいでした。

センターステージに移動した九九組。
「次は恒例のカバー曲!美少女戦士になっちゃいます!(意訳)」という小山さんの言葉に、「セーラームーン!?」と世代ドンピシャの私はまたしてもテンションがぶち上がる!笑
てっきり『ムーンライト伝説』が来るかと思ったらまさかまさかの『Moon Revenge』

うっっわ、これ『劇場版セーラームーンR』の伝説の名曲じゃん!!

と私のテンションがClimaxに。
ただ、これまたあまりにもマニアック過ぎる選曲のため友人も周りも「何この曲?え、知らない…」というお通夜ムードになってしまってましたね…(苦笑)
ただ私的にはもう最高のセトリだったため、そんな空気は気にせず一人で血が滾り、めちゃくちゃに楽しんでました。笑
(そんなにアップテンポな曲でもないため、ブレードと体を揺らすくらいでしたが…)

スタァライト九九組のセトリについての感想

全体的に、スタァライトはちょっと選曲ミスだったかな?という印象が否めなかったかな。
いやコアなファン的には嬉しいんだけども、やっぱりこういうフェス的な場ではもっとみんなで盛り上がれるようなメジャーな選曲にしといた方が良いのでは…?
と周囲や会場の盛り下がり具合を見てちょっと悲しくなりながら見つめていました。
松本梨香さんの後だったから余計に、ね…。

その点、『Star Divine』はやっぱり強いですね。スタァライトの顔とも言える曲だし、完全に外向き。
今回の選曲はちょっと余りにも内向きすぎたかな…。
だって小山百代さんがセーラームーンのミュージカルに出てたとかそういうスタァライトとの接点なんてこういう現場に来る人は知らないでしょうし。
このカバーのエモさとかはファンじゃないと分からない上に今回のカバー曲も王道を外したが故に『セーラームーン』を知っている人しか楽しめない雰囲気になってたのは、かなり微妙でしたね。
Polestar』にしろカバー曲にしろこういうのは内向きの場でやるべきで、外向きにはもっとスタァライトのことをアピール出来るような外向きな選曲をすべきだと思いました。

あと他の人の感想で、
アニサマに来る人の中でスタァライトのカバー曲なんて期待してる人殆どいないと思う」
という意見も見かけましたね。
確かにスタァライトのファン以外の人の意見としては”それはそうだよな”と納得してしまいました…。
次出る機会があるならカバー曲は無理してやらなくてもいいような気がしますね。
最初に出演した時に比べて自分達の持ち歌だって増えてますし、強い曲だってたくさんあるんですから。


というわけで、アニサマに参加するのはもうこれきりでいいかな~という感想。
全体的に自分が余りにもアニメに無知すぎて最初に杞憂していた通りになりましたね(苦笑)。
スタァライト九九組の出番が来た時だけは水を得た魚のように跳ねまくってましたが。笑

✦初アニサマに参戦しての感想

他の人のセトリ等で個人的に気になった点というと、松本梨香さんには3曲くらい歌って欲しかったです。ちょっと短すぎましたね。
前々から「アニサマはアニソン界最大のフェスというには疑問がある」という声を耳にしてはいましたが、実際に参加してみて”なるほど、こういうことか”と理解できた気がしました。
今年爆流行りしたYOASOBIの『アイドル』とかOfficial髭男dismの『ミックスナッツ』とかメジャーなアニソンはJ-POPアーティストに全部流れていて、そしてその人達をアニソンフェスに呼べる程の力がない、ということがハッキリ分かってしまい、何だかちょっとやるせない気持ちになりました。タイアップじゃない自身の曲を歌う声優アーティストも多いし、アニソンフェスとは…という。

あ、最後のテーマ曲の全員歌唱の時に入場時に配られたUOを皆さん持ってたんですが、九九組ちゃんだけみんなUO折って光らせてたのはとても可愛かったです。笑
そこだけ眩しくキラめいてて…すごく楽しそうでした。笑
退場時も華恋とひかりで小指を結んだままキラリラポーズ(指を握りこんだ状態で親指と小指だけ出すアレ)やったり、それぞれハートマーク作ったりして捌けていて可愛かったです。

以上、感想でした!


<セットリスト>

1. 全力☆adrenaline!!!!!/angela×TrySail(「adrenaline!!!」:TVアニメ「エロマンガ先生」EDテーマ、「全力☆Summer!」:TVアニメ「アホガール」OPテーマ)

2. Maihime/Lyrical Lily(TVアニメ「D4DJ All Mix」OPテーマ)

3. ギミー!レボリューション/Lyrical Lily(TVアニメ「俺、ツインテールになります。」OPテーマ) ~ ぼなぺてぃーと♡S/Lyrical Lily(TVアニメ「ブレンド・S」OPテーマ) ~ ふ・れ・ん・ど・し・た・い/Lyrical Lily(TVアニメ「がっこうぐらし!」OPテーマ) ~ タッチ/Lyrical Lily(TVアニメ「タッチ」OPテーマ) ~ 人間合格!!!!/Lyrical Lily

4. A NEW DAY/中島由貴(TVアニメ「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」EDテーマ)

5. 霞の向こうへ/中島由貴(TVアニメ「ゴブリンスレイヤーII」EDテーマ)※2023年10月放送

6. オトメロディー/中島由貴×岡咲美保(TVアニメ「おねがいマイメロディ」OPテーマ)

7. インフィニット/岡咲美保(TVアニメ「Extreme Hearts」OPテーマ)

8. ひろがるスカイ!プリキュア ~Hero Girls~/石井あみ(TVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」OPテーマ)

9. Dear Shine Sky/吉武千颯(TVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」後期EDテーマ)

10. ヒーリングっど♥プリキュア Touch!!/北川理恵(TVアニメ「ヒーリングっど♥プリキュア」OPテーマ) ~ Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュアMachico with 北川理恵(TVアニメ「トロピカル~ジュ!プリキュア」OPテーマ) ~ Cheers!デリシャスパーティ♡プリキュアMachico(TVアニメ「デリシャスパーティ♡プリキュア」OPテーマ)

11. ヒロガリズム/Hero Girls!“サマー”スカイ!プリキュア(TVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」前期EDテーマ)

12. …and Rescue Me/Rainy。(TVアニメ「名探偵コナン」EDテーマ)

13. Never Say Goodbye/ChouCho(「ガールズ&パンツァー 最終章」第4話~第6話OP主題歌)

14. 優しさの理由/ChouCho(TVアニメ「氷菓」OPテーマ)

15. Paraglider/石原夏織(TVアニメ「夢見る男子は現実主義者」OPテーマ)

16. Blooming Flower/石原夏織

17. RISE/MADKID(TVアニメ「盾の勇者の成り上がり」OPテーマ)

18. SIN/MADKID(TVアニメ「盾の勇者の成り上がり Season 3」OPテーマ)※2023年10月放送

19. Daylight -デイライト-/Morfonica(劇場版「BanG Dream! FILM LIVE 2nd Stage」挿入歌)

20. flame of hope/Morfonica ~ 誓いのWingbeat/Morfonica

21. ごまかし/TrySail(TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」1st Season OPテーマ)

22. Follow You!/TrySail(TVアニメ「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」OPテーマ②)

23. 華麗ワンターン/TrySail(TVアニメ「異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~」OPテーマ①)

24. Get WildTM NETWORK(「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」EDテーマ)

25. Whatever Comes/TM NETWORK(「劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)」OPテーマ)

26. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ(TVアニメ「波打際のむろみさん」OPテーマ)

27. Inner Urge上坂すみれ(TVアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」EDテーマ)

28. EASY LOVE/上坂すみれ(TVアニメ「イジらないで、長瀞さん」OPテーマ)

29. コイセカイ/ClariS(TVアニメ「白聖女と黒牧師」OPテーマ)

30. ALIVE/ClariS(TVアニメ「リコリス・リコイル」OPテーマ)

31. MAGICAL DESTROYER/愛美 with MADKID vs. グレート-O-カーン(TVアニメ「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」OPテーマ)

32. 煩悩☆パラダイス/愛美(TVアニメ「てんぷる」OPテーマ)

33. STAY FREE/Machico(TVアニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」OPテーマ)

34. WINNER/仲村宗悟(TVアニメ「ブルーロック」EDテーマ)

35. fist of hope/仲村宗悟(「ウルトラマングロス」OPテーマ)

36. imitation/仲村宗悟

37. Dash and Go!/鈴木愛奈(TVアニメ「アリス・ギア・アイギス Expansion」OPテーマ)

38. ヒカリイロの歌/鈴木愛奈(TVアニメ「はてな☆イリュージョン」EDテーマ)

39. めざせポケモンマスター -20th Anniversary-/松本梨香(TVアニメ「ポケットモンスター」OPテーマ)

40. タイプ:ワイルド/松本梨香 with アニサマフレンズ(TVアニメ「ポケットモンスター」EDテーマ)

41. Star Divine/スタァライト九九組

42. Polestarスタァライト九九組

43. Moon Revenge/スタァライト九九組(「劇場版 美少女戦士セーラームーンR」EDテーマ)

44. AYAKASHIangela(TVアニメ「AYAKA -あやか-」OPテーマ)

45. RECONNECTION/angela(TV アニメ「最強陰陽師異世界転生記」OPテーマ) ~ ANGEL/angela(TVアニメ「COPPELION」OPテーマ) ~ 僕じゃない/angela(TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」1stシーズンEDテーマ)

46. 明日へのbrilliant roadangela(TVアニメ「宇宙のステルヴィア」OPテーマ)

47. Shangri-Laangela(TVアニメ「蒼穹のファフナー」OPテーマ)

48. heartbeat-axelator/アニサマ2023出演アーティスト DAY2(アニサマ2023テーマソング)