勝利の女神様のあしあと

「人生は舞台」、私たちは次の舞台へ。

『九九組の日イベント』に参加した感想。

 九月九日は何の日ー?

 \ 九九組の日ー! /

ということで(?)、9/9に行われたスタァライトの『九九組の日』イベントの参加レポを。
いつの話やねん。

去年までは配信やらTwitter(X)やらで9/9を「九九組の日」として盛り上がっていたこの日ですが、ついにイベントとしてキャストさん達と同じ空間でこの日を楽しめる機会が設けられました!やったね!
チケットはご用意されませんでしたが、連番者の方が私の分までご用意してくれました…ありがたや。
時間も経って結構記憶も曖昧なので、さくっと感想行きます。

「A席じゃん、やったー!」
と思ったら前の方は数字の1~だったようで…A席はその後ろのブロックの通路挟んで最前というオチでした…。
まぁこの列から段差が付いてたし目の前が通路でめちゃ見やすかったんでよし!

九九組キャストは岩田陽葵さん、佐藤日向さん、伊藤彩沙さんが欠席ということで残りの6名が参加。不参加の3名もVTRでコメントやクイズ出題で参加してくれたりと豪華な内容でした。

 

今回の会場は竹芝ニューピアホール。初めて行く会場だった。

会場内にはレヴュー服の展示が!

レヴュー服はいつ何度見ても高まる。


✦告知パート

この前半パートはYoutubeで無料公開されてるんで詳しくはそちらを見てください。(いきなり面倒臭くなるな)


個人的には、はるちゃんのVTRでの
「9人集まると日々何かしら事件が起こるんですけど…」
っていうコメントに
「いや起こしてる方だよね!?」
「この人がだよね!?」
って総ツッコミしてた所が九九組らしくて笑いました。

あとなんといっても、
コンソールゲーム『遥かなるエルドラド』に
ジュディ・ナイトレーが登場!
しかもキャストさんは元宝塚スターの飛龍つかささん!
更には12月開催の朗読劇にも出演決定!

という発表には驚かされましたね。
アニメ内でひかりのライバルとして立ちはだかり、そしてレヴューにてひかりに勝利しているという強キャラ感溢れる人物として描かれていた彼女。
ひかり推しの私としてはこれはかなり気になる情報です。彼女がどんな風に物語に関わってくるのか楽しみですね。
更には2024年秋に新作舞台の発表もあり、楽しみが盛りだくさんですね!嬉しい!

✦朗読劇コーナー

中止になってしまった遠足のレヴューの大阪と調布公演で披露される予定だった朗読劇を、今回出演のメンバー内で披露されました。

実は私は大阪公演に行く予定だったんですが、残念ながら中止になってしまったので遠足のレヴューは行けてないんですよね…。
スタァライトにハマってから唯一逃したイベントかもしれないです。
なので今回の救済はあの時の無念が少し晴らされたようで嬉しかったです。
残念ながら当初のメンバー(華恋、ひかり、香子)ではなく、香子の代わりにクロディーヌが出演していましたが、このメンバーはこのメンバーでなかなか珍しい組み合わせだったので面白かったです。

三森さんワールド全開!
って感じでひかりちゃんがかなり面白キャラになってましたね。笑
アドリブで台本を丸めて、新喜劇の「ドリルすな」ネタをやったのは笑いました。
新喜劇は小さい頃から見てたので、個人的にかなり馴染み深かったです。笑

調布公演ver.の朗読劇も面白かったですね。
ここでもひかりちゃんがひょうきんなキャラになってました。笑
話がだんだんとホラーな方向に転がっていき、ホラー苦手な真矢の怖がる姿が面白かったです。

三森さんは参加予定だった遠足のレヴュー公演がすべて中止になってしまったとのことで実は遠足のレヴューは未参加だったんですよね。私もおソロ!笑
「遠足気分でフルーツを持ってきた」という三森さんが可愛かったです。笑
あと朗読劇の反省を捌けた瞬間に速攻でする相羽さんも面白かったです。

●嬉しいサプライズ!

と、ここで突然…

「うちがおらんのにずいぶん楽しそうにしてますなぁ~双葉はん?」

という香子の声が!
録音にしては何かやけに生々しいな…と思っていたらなんと、欠席のはずだった伊藤彩沙さんがサプライズで登場!

「まにまにまに…間に合いました~!」
と劇場版ネタを挟んで来たのが素晴らしい。キリン構文、使いやすくて良いですね。笑

✦コラボメニュー発表&クイズコーナー

ここからはまにまに間に合った伊藤さんが、MCで進行することに。
コラボカフェのメニューをそれぞれ考えるコーナーやクイズコーナーが行われてわちゃわちゃしていて楽しかったです。

ここで少しスクリーントラブルがあって、それを待つ間結構長いことずーっとみんなでフリートークをしていたんですが、本当いつまででも聞いていられる。笑
三森さんが、お母さんが作ってくれたシイタケとかのキノコ類の軸を揚げた唐揚げにハマっていると立ち上がってまで熱弁していたのが印象に残ってます。笑
この時の”軸姉さん”(by小山さん。笑)、目がバッキバキでかなり面白かったです。
μ’sのファンミの時も思いましたけど、こういうフリートーク系のイベントだと三森さんってかなりはっちゃけてめちゃくちゃ面白さを発揮しますよね…好き。

クイズコーナーの時はスクリーンに映ってるキャストに向かって影絵とかをしたりわちゃわちゃ遊んでるのが九九組らしくてほっこり。
他にも随所でわちゃわちゃ楽しそうにしてるキャストさん達を見られて心が癒されました。ほんと、いつまででも見ていられる。

わちゃわちゃが楽しすぎてコラボメニューのこととかクイズのこととか、肝心の内容については記憶からすっぽ抜けた。(おい)

✦全体的な感想

全体的にゆるっとした空気のイベント(笑)で、最高に楽しかったです!
九九組の日イベント、毎年やってくれ。頼む。(来年は月曜日ですが…)

そして伊藤彩沙さんが途中からでもサプライズで登場してくれたことも本当に嬉しかったですね。次こそは是非9人で開催して欲しい!
やっぱり仲良しな九九組が大好きだな、と改めて感じたイベントでした。

スタァライト最高!!!!!!!!!