勝利の女神様のあしあと

「人生は舞台」、私たちは次の舞台へ。

「みもパ!10周年スペシャル」に行ってきた感想。

先月末、私にしては珍しく予定が詰まっていたり、祖母の訃報を受けて九州の地元へ急遽帰省したりとまぁまぁ忙しい日々を過ごしていたので、参加したイベントのレポがなかなか書けずにいたのだけれど、漸く落ち着いたのでぼちぼち書いていきます。


まずは6/24に行われたみもパのレポートから。

そもそもでまず、私が三森すずこさんを知ったのは、ラブライブ!からだった。
ミルキィホームズで”みもりん”なる人が人気だという話はうっすらと聞いたことがあったけど、ミルキィを見たことはないしラブライブ!に出会うまでは三森すずこさんの存在を殆ど知らなかった。
御存知の方は御存知の通り(?)私は生粋の園田海未ファンであり、μ'sがファイナルを迎えてからはその残滓を辿るようにμ'sキャストさんのソロ活動を追っていたりした時期もあった。
けれど、何かを追うということは実にエネルギーを消費する行為で、月日が経つにつれそんな体力やモチベーションも徐々に無くなり、ここ最近は誰か一人をひたすら追うということ自体から離れていた。
だから今回のイベントも、存在自体は知っていたし夜の部のゲストが小山百代さんと富田麻帆さんというスタァライト組だということもあり、興味は持っていたけれど進んでチケットを取ろうという所までは気持ちが行っていなかった。

そんな時だった。
フォロワーさんから有難いことに「一緒に行きませんか?」とお誘いを受けたのだ。
私は迷いなく、「いいんですか!?行きます!」と二つ返事でOKした。
いやはや、持つべきものは同志のフォロワーさんである。
かくして私はこの10周年スペシャルにして初めてのみもパに参加することとなったのだった。

 



✦夜の部トークパート

司会は響所属で三森さんと同期の森嶋秀太さん。
白いドレスで登場した三森さん。かわいい。

「みもりんとの思い出」を振り返るコーナーでは、富田さんは舞台スタァライトの時に舞浜でホテルに泊まった時の話。
ホテルでは相羽あいなさんと3人で同室だったそうで(この時の話よく聞く気がする)、
三森「チキどん(富田さんの愛称)が寝る直前にご飯食べてて、何なら寝ながら食べててびっくりした!笑」
三森「あと夜中、真っ暗な中チキどんの両手が天井に向かって上がっていて、めちゃくちゃ怖かった」
という話をしたり、三森さんがみんなの分の洗濯物を畳んでくれたというエピソードを話してくれてほっこりした。笑
あと相変わらず居ないのに相羽さんの話が出てくるの、本当に強いな。笑

小山さんは、スタァライトのイベントで一緒にシンガポールに行った時のエピソードが一番思い出に残っているそうで、
小山「みもさんと手を繋いでレッドカーペット歩いたなーとか、お揃いの上着買って稽古とかでも着てたなーとか、あとお店に行って注文する時とかにみもさんが英語で助けてくれた!」
三森「そう、意外としっかりしてるんですよ(ドヤ顔)」
という意外な(?)エピソードを語ってくれてこれもまたほっこりした。笑
英語で助けてくれるとかそれもうリアルかれひかやん…

ちなみに三森さんの小山さんとの思い出は、「動画をよく送ってくれる」(これもかなり頻繁に聞く話)
夜中にラーメン食べる動画を小山さんから送られてくるっていう話は結構色んなところで聞いているのであまり新鮮味はなかったけど、
三森「もよちゃんの家のペットカメラの映像とか見せてくれる。たまにもよちゃんのお母さんがソファーで寝転んでる姿とかが映って、『お母さーん、みもさんだよー』ってもよちゃんが話しかけると『あーみもさーん』ってもよちゃんのお母さんが気だるげに手を振ってくれる。笑」
というエピソードは初めて聞いた気がする。その図を想像するとなかなか面白い。仲良しすぎかっ!笑

そしてみもりんアーティストデビュー10周年にちなんだクイズコーナー。
縁のある人たちからのビデオメッセージということで、出てきたのは花澤香菜さんと加藤英美里さん。
それぞれみもりんに対するメッセージとクイズを出した。
内容はあんまり覚えてない。笑
花澤さんが「初めて沢山話したラジオの名前は?」→インフィニット・ストラトス
加藤さんが「一緒にPV撮影した時に、私が可愛いと思ったみもりんの行動は?」→何だったっけ…あ、セットのぬいぐるみとかで人形遊びしてたこと、だったかな?
インフィニット・ストラトスに三森さん出てたんだ!?とびっくりした。
あの頃私は日笠陽子さんが好きでちょっとだけ見たことあったので。

あと三森すずこを漢字一文字で表すなら?」というお題では、
小山さんが「愛」、富田さんが「仏」と答え。

小山「みもさんはみんなを大きな愛で包んでくれる」
三森「あ、何かそんな曲あったな~?」
富田「そうそこにいるだけで何かもう拝みたくなるんだよね」
三森「菩薩だよ~」

何このやり取り。ほっこりかよ。

小山さんが「おばあちゃんになっても一緒にいたいです。私が(姉組3人の)お世話しますよ」って言ったらそれに対して三森さんが「老々介護だよ~」と返したやり取りにも笑ってしまった。
けどおばあちゃんになっても一緒にいたい、という小山さんの言葉に、スタリラでの華恋ちゃんからひかりちゃんへの誕生日ボイスを重ねてしまって、ちょっとエモくなってしまった。

 

あと三森さんの誕生日をお祝いしてケーキが出てきたりしました。
ポニキャンからのプレゼントがNIKEのスニーカーで、
三森「これ欲しいって言ったやつ~!私ね、ライブライブ!9周年ライブの時に履いてた衣装の白いスニーカーを持ち帰って普段使いしてたんですけど、それももうボロボロになってきちゃって。たまに会うμ'sメンバーに『まだそれ履いてるの!?』ってびっくりされる。笑」
という思わぬ角度からμ'sに関するエピソード出してきたので脳がバグりました。

そんな感じでトークパートは終了。

✦ライブパート

ちょっと疲れてきたので(笑)、印象に残ったところだけ。
余談だけど、ライブパートはスタンディングOKだったのだけど、前の男性がかなり大きくて、その上めっちゃ頭が動くので、首を左右どちらかに動かさないとステージが隠れてしまってかなり見づらかった。席ガチャ失敗…。そしてどうやらその男性に連れられてきたのかその隣の女性は殆ど座っていた。いや君たち席変わってくれ。マジで見えない…。男性はトークの時にスマホを触っていたりしたのでかなり印象は悪かった。マナーは守ろうね。

ドキドキトキドキトキメキス♡

この曲のイントロが流れた瞬間、会場から「ワアアアッ!」と歓声が。
場内のボルテージが一気に上がった気がする。もちろん私も上がった。この曲大好き!
この曲を歌い出すと、それまで大人しく着席していた前の女性が何故か立ち上がっていた。(そしてこの曲が終わると再び座っていた)やっぱりこの曲の力すごい(?)
記憶が正しければ、生で聴いたのはこれが初めてだったかも?すごく楽しかった。(語彙力ゼロ)

勇気のReason

夜の部は青キャラのキャラソンコーナーということで。
青いキャラの子、と聞いた瞬間から期待してた。するよね、そりゃね。
でも、いざイントロが流れて「勇気のReasonだ!」と認識した瞬間、

涙腺ぶっ壊れた。

「あああぁぁ…」と声にならない声を上げて(心情的には)膝から崩れるオタク。
この曲を聞いたのはμ's北海道ファンミ以来2度目だと思っていたけど、その後北海道ファンミで歌ったのは『私たちは未来の花』だったということが判明。(もう8年前のことだもん。記憶も曖昧になるよね。)
つまり、この曲を生で聴いたのはこれが初めてだったのだ。しかもフルで歌唱は何とこれが初披露。
μ'sの2ndライブにShortバージョンで歌われて以来、実に10年半ぶり(!)の歌唱。

三森さんの力強くも真っすぐ癖のない歌声が私は大好きで、ラブライブ!の頃から一番好きな歌声だった。その歌声は1児のママとなった今でも健在で、私は目に涙を溜めながらもこの瞬間を焼き付けようと食い入るように見ていた。
私は多分、この時の光景を一生忘れないと思う。
本当に来て良かったと心の底から誘ってくれたフォロワーさんに感謝した。

歌唱後、三森さんも
「この曲、久しぶりに歌ったね~。え、いつぶり?北海道ファンミぶりとか?北海道ファンミってアレ?私が蟹食べ損なった時?え、確か真姫ちゃんもいたよね?…どんうぉーりどんうぉーり(笑)。ねー懐かしいねー!」
と話されていて、もう出てくるエピソード全てが懐かしくてまたちょっと泣いた。
2015年のμ's北海道ファンミは私も参加していたため、その時の記憶が一気にブワァッ!と押し寄せてきた。
懐かしさとエモさとあの時参加してよかったなという感謝の心の波が私をさらいそうになって、私のなかのReasonが激しくなった。(?)

μ'sファンミの全公演の映像、今からでもいいので販売してくれませんか???
言い値で買います。

ここで全ての力を奪われたため、後の記憶が殆ど喪失した。

星のダイアローグ

ゲストの小山さんと富田さん交えて3人での歌唱。
珍しいメンバーでの歌唱だけど、この曲自体はライブでも舞台でも高頻度で聴いているので、あまり新鮮味はなかったかな。
ダンスはない歌唱なのに、自然と振付けを踊っちゃう3人、ほんとに愛おしい。
体に染みついちゃってるんだね。

欲を言えばもっと違う曲も聴いてみたかったかな。
『純情アンクラシファイドとかどうですか?(どうですかと言われましても)

エガオノキミヘ

何かこの曲を聴いてる時に、歌っている三森さんを見てふと
「あ、私三森すずこさんのこと、思ってた以上に好きだったんだな」
って感じた瞬間があって。
ようやく落ち着きを取り戻し始めた感情がまたグラグラし始めて、何故かまたウルウルしながら見つめていたな。これが…愛……?
いやでも本当に何か、三森さんのこと好きだなって思っちゃったんだよね。自分で思っていた以上に。
うん、なんか気持ち悪いね!でも好き。(もう黙れ)

鈴がなる日

新曲。実は発売されていたPBRのアルバムはサブスクでDLして予習済みだった私。
ライブで聴くとめちゃめちゃ良い曲だなって、じんわりした。
もうこの時点でエモさのキャパシティーをオーバーしている私にクリティカルヒット
この曲聴いてる時も、「三森さんのこと好きだな」を再認識してた。キモいオタクです。

会いたいよ…会いたいよ!

デビュー曲で締めるライブ、オタク大好き!
エモさでおかしくなっていたのでこの曲でもちょっと泣いてた。
もう私の涙腺はダメです…。

★感想

もうね、

最っっ高だった!!!!

本当に最高すぎて、生きててよかったって思いました。
参加出来て本当に良かったイベントでした。
誘ってくれて本当にありがとうございます。感謝しかないです。
勇気のReasonを聴けたことも勿論だけど、三森さんへの思いを改めて気付かされて、自分の中で忘れられないイベントになりました。

ライブの最後に三森さんが、
「最初は”10年続いたらいいね、とりあえず10年は続くプロジェクトにしよう”って始まったのがこのアーティスト活動だったけど、こうして無事に10年を迎えて、久しぶりにみんなの顔が見れて、私のことを応援してくれるみんながいるなら、まだまだ頑張りたいなって思いました!みんなに会えて本当に嬉しい。ありがとう!」
といった内容のことを話されて、そして話している時に涙を流されていたのが本当にぐっときて。
ライトの光を遮るように額の当たりに両手を翳して客席を隅から隅までじっくり愛おしそうに見渡していた姿がとても印象的でした。

ラブライブ!の時には私は三森さんのことをまだあまりよく分かってなくて、何処か飄々として掴みどころのない不思議な人だなーという認識でいて。オタク達のことはもしかしてあんまり好きじゃないのかな?なんて思っていた時期もありましたが、近年、特にスタァライトを通して三森さんのことを徐々に知っていくにつれ、三森さんは本当に優しくて朗らかで、暖かい日差しのような人なんだな。という認識に変わっていきました。それと同時にストイックでプロ意識が高くて、何よりファン想いの人なんだってことも伝わってきて。

だから、こちらからも「ありがとうございます」と伝えたいです。
三森すずこさんに、出会えて本当に良かった。

改めて三森すずこさん、アーティスト活動10周年おめでとうございます!
これからもキラめく姿を応援させてください。

今回のイベントで発表された10周年ライブには絶対参加しようと決意したオタクなのでした。笑

 

【夜の部 セットリスト】

M-01. チャンス
M-02. 大きな愛で君を抱きしめよう
M-03. ドキドキトキドキトキメキス♡
M-04. ね、そうでしょう!?
M-05. 時計仕掛けの記憶」(『結城友奈は勇者である』東郷美森)
M-06. 勇気のReason(『ラブライブ!園田海未)
M-07. 星のダイアローグ(『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』)
M-08. エガオノキミヘ
M-09. 鈴がなる日
M-10. 会いたいよ…会いたいよ!